2011年5月19日木曜日

モザンビークの甘い甘いパイナップル


南部アフリカにあるモザンビークは果物が豊富。中でも個人的にお気に入りなものはこのパイナップル。

とても甘くて柔らかくて、はじめて、切ってあるものを食べたときは缶詰のパイナップルかと思ってしまったほど。もちろん缶詰みたいな嫌な甘さではない。

時々こうして、道端で売っているパイナップルを買い食い。これは一個10MT(約25円)。ちょっと高いなと思いつつ、その場で剥いてくれて、気軽に食べられるのでついつい。なんといっても、おやつは買い食いがおいしいし。

モザンビークの北部のほうでは(南半球なので北部のほうが暑い)、もっと大きなパイナップルがとれるらしい。ちょっとおやつに食べるにはこれくらい小さいのが調度いい。でも、いつかはその大きなパイナップルも食べてみたい。きっと、いや絶対おいしいはず・・。



株式会社アイコンズ、ODAのコンサルティング業務
ODA専門家の採用情報